ぽぽぽ文庫

怪談・ホラー・ミステリー・廃墟本がメインのちいさい一箱書店

2022年やめたいことリスト

f:id:hirune-zzz:20220126164822j:plain

正月気分もすっかり霧散してしまった今日この頃、どうも、ひるねです。
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!


今年の抱負でもブログに書こうか…と思っていたのですが、あれやりたい!これやりたい!と、ブルーハーツの『夢』みたいになっててまとまらないので、ここは逆に2022年に〝やめたいこと〟を書きます。


電車内やお店の待ち時間に
スマホを見るのをやめる


ついつい隙間時間にスマホ(主にTwitter)を見てしまうのですが、依存しているなぁ…と思うことが増えてきました。せめて電車に乗っている時やお店での待ち時間だけでもデジタルデトックスしていこうと思います。疲れて頭痛がある時でも、スマホを見続けてしまうほど依存度が高いのでホントやめたいです。


〝寝る前に見ることをやめる〟がベストですが、そんないきなりやめると反動が出そうな為、まずは隙間時間から。


スマホを見る時間を減らし、本を読んだりひたすらボーッとする時間を増やしたり、疲れている時は潔く休むようにします。
 

食べすぎをやめる


食べちゃうんですよね〜!
そこが自分のいいところでもあり、好きな所なのですが…夜中にドカ食いしちゃうのをやめたいです。


ドカ食いの原因は〝血糖値の乱高下〟と〝残業のストレス〟という自覚があります。


〝血糖値の乱高下〟の困った症状は、昼食後の争いがたい眠気と夕方に起きる飢餓感。


それに〝残業〟が重なると、めちゃくちゃお腹が空いているのに夕飯が食べられない状態になって、帰宅した夜遅くにドカ食いという悪循環陥っています。


〝血糖値の乱高下〟の解消法は、まずはタンパク質の摂取量を増やすことから始めようと思っています。


ついつい炭水化物の多い食生活になってしまうので、血糖値が乱高下しやすいんですね(お米が大好きなので…)


まずは食事にタンパク質の量を増やして、白米を雑穀米や玄米にシフトしていきます。そうすると血糖値がゆるやかにあがるので夕方の飢餓感が抑えられるはず!


そして残業の時は空腹を我慢せず、タンパク質の多い間食をしてストレスを溜めないよう心がけます。


この作戦で少しずつドカ食いを防止して行けたらなぁ〜って感じです。


たった2つですが、2022年中に少しずつやめていけたらいいなぁ〜!


皆さんの今年やめたいことって何ですか?
是非考えてみてくださいね!